南蔵院は宝くじ当選効果を持つパワースポット?涅槃像や数珠が気になる

「篠栗のねぼとけさん」の名称で地域の人々から熱心に信仰されている南蔵院は、宝くじ当選効果があることで全国的にも知られているお寺です。

いったいどんなパワースポットなのか気になりますよね。

この記事では南蔵院のご利益はもちろん、象徴でもある涅槃像や人気の数珠についてくわしく解説します。

また気になるお守りや御朱印についてもお伝えします。

南蔵院の歴史

南蔵院(なんぞういん)は高野山真言宗のお寺です。

ご本尊は釈迦如来です。

1899年に高野山よりこの地へと移転してきたお寺です。

明治期には廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、篠栗四国八十八箇所霊場も廃絶の危機に晒されますが、南蔵院を招致することを条件に霊場の存続が許可されました。

以来、地元の人が熱心に参拝に訪れるほか、数多くの参拝者が訪れ年間120万人もの人がやってくるお寺です。

南蔵院の見どころ

毎年多くの人が全国各地から参拝に訪れるお寺、それが南蔵院です。

何がそこまで人々をひきつけるのか、見どころをご紹介します。

涅槃像

南蔵院といえば、巨大な涅槃像が有名です。

ブロンズ製の涅槃像として世界最大の規模をもちます。

重さはなんと300トン、横幅は41メートルもあります。

足の裏には金色の模様が入っていますが、これらには全て意味があります。

魔除けの金剛杵相(こんごうしょうそう)や不滅の生命力を意味する双魚相(そうぎょそう)などです。

それぞれの模様の意味については案内板で説明されていますので要チェックです。

胎内を拝観する場合は、参拝料500円が必要です。

胎内には売店があり、ここでしか購入できないお守りもあります。

ご神木

南蔵院の境内にあるご神木は落雷を受けたもので、根元にはなんと雷神の像が彫られています。

そもそも雷が落ちた木は、古来より神さまが宿ると言われています。

この落雷した木で作られた数珠がお守りとして授与されるのですが、これが勝負運をアップさせるとして人気を集めています。

名だたるプロスポーツ選手が購入しているんだとか。

南蔵院は金運アップのパワースポット

南蔵院は金運アップのご利益を授かることができるお寺です。

財宝を司る大黒天をお祀りするお堂や、人々の願いを叶えてくれる不動明王像が境内に安置されており、参拝者に金運をもたらしてくれるのです。

また涅槃像の足の裏を撫でておくと、金運がアップするとも言われています。

さらに涅槃像の中だけで取り扱いのある「黄金仏足御守」初穂料1000円も金運アップのご利益を授かることができるお守りとしておすすめです。

南蔵院のお守りは宝くじ当選効果が絶大って本当?

金運アップのご利益を頂ける南蔵院ですが、宝くじ当選効果があることでも有名です。

南蔵院の住職は、宝くじでなんと1億3千万円を当てたことがあるんだとか。

その時、何気なく南蔵院のお寺のお札で宝くじを包んでいおいたところ、当選したんだとか。

そのお札というのが「出世大黒天のお札」初穂料500円です。

宝くじだけではなく、ロト6などでも当選者が出ている模様です。

大黒天堂にはいつでも熱心に参拝している人たちでいっぱいですが、宝くじ当選効果があるとあってどの人も真剣そのものです。

また大黒天のご利益を授かることができるお守りとしては「金運大黒天守」もあります。

こちらは薄い金色の金属で作られた大黒天像で、金運をアップする効果があるためお財布に入れておくとご利益を授かることができるといわれています。

宝くじと一緒にしておいてもいいようです。

気に入った方を選びましょう。

南蔵院の御朱印

南蔵院には4種類の御朱印があります。

「釈迦如来」(篠栗四国八十八箇所霊場第1番札所)の墨書き、「大日如来」(篠栗四国霊場第60番)、「阿弥陀如来」(篠栗四国霊場第53番)、「不動明王」(篠栗四国霊場第45番)の墨書きです。

初穂料はそれぞれ200円です。

また文殊堂では自分で押すスタンプタイプの御朱印があり、こちらは初穂料100円です。

文殊堂以外の御朱印は本堂横にある納経所で頂けます。

受付時間は9:00~17:00です。

ちなみに南蔵院の大2駐車場前には無人の松ヶ瀬阿弥陀堂があります。

こちらは篠栗四国八十八箇所霊場第2番札所で自分でスタンプを押すタイプの御朱印となっています。

初穂料は100円で、お賽銭箱にお金を納めます。

南蔵院オリジナルデザインの御朱印帳は、青地に寺名、寺紋、不動明王、社殿のイラストがデザインされたものです。

初穂料1000円です。

また篠栗四国霊場めぐり専用の納経帳もあります。

こちらは初穂料3500円です。

アクセス方法

南蔵院は無料駐車場が約130台分あります。

最寄りのインターチェンジは九州自動車道「福岡IC」です。

福岡ICから車で国道201号線を通って約15分です。

公共交通機関を利用する場合、JR九州篠栗線「城戸南蔵院前駅」を下車し、徒歩で約5分です。

まとめ

南蔵院についてご紹介しました。

世界最大のブロンズ製涅槃像で有名ですが、住職が宝くじの高額当選を経験していることでも有名です。

金運アップはもちろん、宝くじやロト6の当選ご利益も授かることができるといわれています。

金運アップのご利益で知られるお札やお守りは通販での取り扱いはないですので、直接お出かけするしかありません。

涅槃像の参拝だけではなく、大黒堂にもしっかりお詣りしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です