平尾台はカルスト台地と鍾乳洞のパワースポット!冬花火も気になる

福岡北東部にある平尾台は、その独特な景観が人気のパワースポットです。

カルスト台地が生み出す景観や鍾乳洞が見られますが、どんな見どころがあるのか気になりますよね。

この記事では平尾台の見どころや冬花火についてご紹介します。

お出かけの参考にどうぞ。

平尾台は日本最大級のカルスト台地

平尾台は日本三大カルスト台地の1つに数えられる福岡県北東部に分布する場所です。

一部は花崗閃緑岩で構成されていますが、草むらの中に白い石が露出した独特な景観が人々をひきつけます。

まるで草原の中を白い羊が遊んでいるような景観は「羊群原(ようぐんばる)」と呼ばれています。

国の天然記念物・北九州国定公園に指定されており、最も高い地点で712メートルあります。

その周辺も400~600メートルほどあり、台地部分の面積は約12平方キロメートルくらいです。

ここでしか見られない景色や動植物、四季折々の景色が人気です。

春は野焼き、夏は新緑や花火、秋はすすきが見頃です。

圧倒的な大地のエネルギーに触れ、心身共にリフレッシュできるパワースポットです。

平尾台では鍾乳洞見学ができる

カルスト台地といえば鍾乳洞がつきものです。

鍾乳洞とは石灰岩が雨や地下水によって浸食されてできる洞窟のことです。

カルスト台地は石灰岩が浸食されてできる地形のため、一緒に鍾乳洞も形成されやすくなるのです。

平尾台には千仏洞、牡鹿洞、目白洞などの鍾乳洞がありそれらで行われる洞窟探検が人気です。

特に千仏鍾乳洞は規模が大きく、内部は途中から川になっているため冒険気分がたっぷりと味わえると人気を集めています。

また牡鹿鍾乳洞は日本最大規模の一枚岩が、目白鍾乳洞は「恐竜の落とし穴」が広がっており、一口に「鍾乳洞」と呼んでもそれぞれに違う特色があり楽しめます。

入場料が必要で、千仏鍾乳洞は大人800円、牡鹿鍾乳洞と目白鍾乳洞はそれぞれ大人500円です。

平尾台の冬花火

平尾台では例年バレンタインの近くに「平尾台ふゆはなび」を開催しています。

冬場に開催される花火大会は珍しいことから、毎年多くの人々が訪れる人気イベントです。

冬花火は平尾台自然の郷のヴィレッジゾーンで打ち上げられます。

花火だけではなくステージイベントやイルミネーション、温かい食べ物を提供する屋台などもあります。

2018年は2月11日に行われました。

観覧チケットは必要ありませんが、駐車場料金(普通車300円、中型・大型車1000円)が必要です。

平尾台では夏も花火大会が開催されますが、人気が高いのは冬花火です。

かなりの人出ですので、道が混雑します。

時間には余裕を持って出かけましょう。

またかなりの寒さですので防寒対策もしっかりしておきましょう。

平尾台の楽しみ方

平尾台は国定公園になっており、保護された自然を楽しむハイキングや登山が人気です。

どのような楽しみ方があるのか、見どころをご紹介します。

平尾台自然の郷

2003年にオープンした施設です。

北九州市最大の屋外ステージの他、蕎麦打ちや陶芸・木彫りなどの体験ができます。

特産物を取り扱うお店もありますので、大人から子どもまで楽しむことができます。

毎週火曜日が休園日です。

入館料は必要ありませんが、駐車場利用料金が普通自動車一台300円かかります。

平尾台自然観察センター

2000年に開設した施設で、平尾台の地形や動植物などについての知識を深めることが出来ます。

月に一回開催されるガイド散歩では、参加費1人300円でスタッフと一緒に平尾台の自然を観察して廻ります。

洞窟にもお邪魔して、お休み中のこうもりに出会えます。

ど根性木

ライオン岩など様々な奇岩が見られる平尾台ですが、木も一風変わった様子を見せています。

「ど根性木」はなんと岩の中心から木が生えてきています。

木はアスファルト程度であればひっくり返して生えてくるものですが、自然の持つ大きなエネルギーを感じることができます。

青龍窟

地下水が作る川が曲がりくねって作りだした洞窟が青龍窟(せいりゅうくつ)です。

普段は公開されていませんが、事前に許可を申請しておくとケイビングが可能です。

洞窟ではナウマンゾウやオオツノジカなどの化石も出土しており、本格的な地底探検が楽しめます。

申し込みは平尾台自然観察センターもしくは平尾台自然の郷に行いましょう。

アクセス方法

平尾台には自然観察センターなどの施設が点在しており、それぞれに駐車場が完備されています。

ですので車で出かけるのが最もオススメです。

最寄りのインターチェンジは九州自動車道「小倉南IC」です。

小倉南ICからは国道322号線経由で約30分です。

また北九州都市高速だと横代出口から車で約25分です。

公共交通機関を利用する場合、JR「石原町駅」で下車し、タクシーを利用して約15分です。

まとめ

平尾台についてご紹介しました。

カルスト台地が生み出す草原と奇岩の景観や鍾乳洞が楽しめるパワースポットです。

また冬花火も人気があります。

自然を体感できるスポットですので、動きやすい服装と靴ででかけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です