櫻井神社と櫻井大神宮の御朱印・絵馬・お守りを解説!

福岡県糸島市は美しい海岸沿いの景色を堪能できるドライブコースとして人気がありますが、歴史ある神社も集中しているエリアです。

中でも櫻井神社と櫻井大神宮は全国から参拝者が絶えない神社です。なぜそんなにも人々を引きつけるのか気になりますよね。

この記事ではそんな櫻井神社と櫻井大神宮についてご紹介します。

御朱印やお守り、アクセスについても解説しますので参拝の参考にどうぞ。

櫻井神社・櫻井大神宮の歴史

櫻井神社は福岡藩藩主・黒田忠之によって1632年に創建された神社です。

1625年に創建された櫻井大神宮には伊勢神宮の外宮・内宮から勧請した分霊をお祀りしています。

伊勢神宮は20年に一度式年遷宮によって社殿が生まれ変わりますが、櫻井大神宮では式年遷宮によって撤去された社殿の一部が使用されています。

お祀りするのは神直日神(かむなおひのかみ)・大直日神(おおなおひのかみ)・八十枉津日神(やそがまつひのかみ)です。

櫻井神社の本殿奥には岩戸宮が鎮座していますが、この場所こそ櫻井神社のはじまりの地です。

かつては古墳の石室でしたが、1610年に起きた豪雨のさいに神さまが宿るようになったと言われています。

数多くの霊験あらたかな現象が起き、福岡藩主も「これは神の御業である」と認め、その神威を讃えるために創建されたのが岩戸宮を含む櫻井神社なのです。

岩戸宮は普段は扉が閉ざされていますが、毎年1月1日と7月2日には内部の拝観が可能になりますので、タイミングが合えばぜひ足を運んでみて下さい。

櫻井神社でも有数のエネルギーを授かることができるパワースポットです。

櫻井神社・櫻井大神宮は厄除け・縁結び祈願のご利益が頂けるパワースポット

櫻井神社にお祀りするのは災厄を司る神さまである八十枉津日神と、災厄を祓う神さまである神直日神と大直日神です。

そのため災厄を祓い、ありとあらゆる良い縁をつないでくれるといわれ古来より信仰を集めてきました。

櫻井大神宮にお祀りする天照大神と豊受大御神(とようけのおおみかみ)は国家守護の神さまであると同時に、生活のあらゆるものを司る守護神でもあります。

その他にも猿田彦神社や須賀神社、春日神社などの境内社がたち並んでいます。

また境内には二見ヶ浦逢拝所があります。

こちらからは筑前二見ヶ浦の夫婦岩に向かってお詣りすることができるスポットです。

夫婦岩は夕陽の絶景スポットとして知られていますが、夫婦円満・良縁祈願のパワースポットとしても有名です。

大きなしめ縄は約1トンもあり、毎年5月の大潮の日に新しい物と交換されます。

櫻井神社・櫻井大神宮はアイドルファンの聖地

人気アイドルグループ「嵐」のメンバーの一人と同じ名称ということから、櫻井神社・櫻井大神宮は嵐ファンの間では人気の高い「聖地」です。

福岡でコンサートが行われる際には、多くの女子がコンサート参戦がてら神社まで足を運んでいます。

さらに櫻井神社・櫻井大神宮の「縁を繋ぐ」ご利益によって、コンサートの抽選に当たりやすくなるといわれています。

境内の絵馬には、どのコンサートに行きたいのか、またコンサートに当選した事へのお礼の言葉などがびっしりと寄せられています。

なかなか他の神社ではお目にかかれない光景です。

絵馬掛けは境内のあちこちにありますが、岩戸宮近くが最も神さまに声が届きやすいパワースポットと呼ばれていますので、岩戸宮近くの絵馬掛けに絵馬を奉納しておきましょう。

櫻井神社・櫻井大神宮で人気のお守り

櫻井神社で最も人気の高いお守りが「櫻井勝守」初穂料800円です。

色は白と赤から選べます。

「さくらいかちまもり」と読みますが、嵐ファンの間では「さくらいしょうまもり」と呼ばれているそうです。

勝ち運のご利益を授けてもらえるお守りなのですが、「コンサートの抽選に当選するご利益がある」と言われ大人気となっているお守りです。

その他にも夫婦岩の景色の刺繍が入った2つで1セットの「夫婦絆守」初穂料1500円や、「厄除け桜守」初穂料800円が人気です。

またお潮井として二見ヶ浦の御砂を頒布していますので、お清め用に頂いて帰りましょう。

櫻井神社・櫻井大神宮の御朱印

櫻井神社・櫻井大神宮の御朱印は3種類あります。

「櫻井神社」の墨書き、「櫻井大神宮」の墨書き、「浦姫宮」の3種類です。

初穂料はそれぞれ300円です。

御朱印は全て櫻井神社の授与所で頂くことができます。

櫻井神社オリジナルデザインの御朱印帳は、社殿と筑前二見ヶ浦の夫婦岩、桜の花のイラストがあしらわれたデザインです。

黒ベースとオレンジ色ベースの2色があります。

初穂料は2000円(御朱印代込み)です。

アクセス方法

櫻井神社・櫻井大神宮には参拝者専用の駐車場が約800台分あります。

最寄りのインターチェンジは西九州道(福岡前原有料道路)「今宿IC」です。

今宿ICからは車で約20分です。

二見ヶ浦方面に向かって進むと櫻井神社までの案内標識が見えてきますので道に迷うことはないです。

公共交通機関を利用する場合、JR筑肥線「筑前前原駅」で下車します。

昭和バスの船越・野北線に乗車し「桜井」バス停下車、徒歩で約5分です。

バスの便数が少ないですので、車での参拝が便利でオススメです。

櫻井神社から櫻井大神宮までは徒歩で約5分ほどです。

まとめ

櫻井神社・櫻井大神宮についてご紹介しました。

縁結びのご利益を頂けるパワースポットとして知られるだけではなく、人気のアイドルファンには外せない聖地の1つとなっています。

美しい海と夕陽を追いかけてぜひドライブにお出かけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です