愛宕神社は夜景の美しいパワースポット!ご利益・お守り・御朱印と噂の犬について

福岡県内でも最も古い歴史をもつと言われる神社が福岡市西区に鎮座する愛宕神社です。

歴史があるだけではなく、花見や夜景など景色の美しさでも人気を集めるパワースポットでもあります。

どんなご利益があるのかも気になりますよね。

この記事ではそんな愛宕神社についてご紹介します。

お守りや御朱印、噂の犬についてもご紹介しますので参拝の参考にどうぞ。

愛宕神社の歴史

愛宕神社は正式には鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)といい、福岡市西区にある愛宕山(旧名・鷲尾山)に鎮座する神社です。

明治時代にもともとあった鷲尾神社と愛宕神社が合併してつくられた神社になります。

前身となった鷲尾神社は社伝によると72年に創建された歴史ある神社です。

愛宕神社は1634年に京都の愛宕神社より勧請されました。

福岡藩主2代目が黒田騒動を愛宕神社の霊験のおかげで鎮静化させたことを神さまに感謝し、神社を創建したのがそのはじまりです。

現在の愛宕神社にお祀りするのはそれぞれのお社にお祀りしていた伊耶那岐尊・天忍穂耳尊・火産霊神・伊耶那美尊です。

愛宕神社は桜の名所とも知られ、毎年春には多くの花見客でもにぎわいます。

愛宕神社は火災除け・願掛け・縁結びのご利益が頂けるパワースポット

愛宕神社にお祀りする神さまの一柱である火産霊神は京都の愛宕神社から勧請された神さまで、火災除け(鎮火)のご利益で知られる神さまです。

特に禁酒や禁煙といった「裁ち切る」内容の願掛けに格別のご利益であることで知られており、全国から悩みを抱えた人々が参拝に訪れています。

伊耶那美尊は「むすびの神さま」として古来より信仰されており、縁結びのご利益で知られています。

毎年7月8日に行われる「結びの祭典」では11:00より願い成就の神事が執り行われていますので、ぜひ叶えたい縁結びがある人はお出かけ下さい。

また鷲尾権現と呼ばれる天忍穂耳尊が最初に降り立った場所が愛宕山であり、山全体に神さまが宿ると古来より信仰されており、山そのものがパワースポットとなっています。

本殿だけではなく、自然のあらゆる物に神さまが宿っているわけですから、愛宕神社に参拝するときは鳥居をくぐる前から神さまに失礼のないように礼儀正しく振る舞うことを意識しておきましょう。

 

愛宕神社からの夜景は格別!

愛宕神社は愛宕山の中腹に鎮座していることもあって、周辺の景色を見渡す絶好のポイントとなっています。

福岡市内でも人気観光地・百地地区を見下ろすことができる立地でもあり、特に夜景のすばらしさが人気でデートスポットでもあります。

遠く玄界灘から能古島、福岡タワー、マリノアシティ、ヤフードームも視界におさめることができます。

さらに初日の出を拝むことができることでも人気のあるスポットで、大晦日から元旦にかけて多くの人出で賑わいます。

愛宕神社のウワサの犬とは

愛宕神社の噂の犬、それは「お父さん」の名称でおなじみのSoftBankの看板犬、白戸家のお父さんです。

2018年は戌年ですが、プロ野球チームソフトバンクホークスとの縁もある愛宕神社にはお父さんの巨大な像がお目見えしました。

約3メートルもある像で、本殿横と展望所の2ヶ所に設置されています。

台座には「戌年いいじゃないですか」と「SoftBank」の文字、年号が入っています。

さりげなく2018年のゼロの部分が肉球になっています。

設置期間は2017年12月31日~2018年1月8日と短かったため、目にできた人はラッキーです。

ソフトバンクホークスの球団マスコットは鷹ですが、スポンサーであるSoftBankのマスコットキャラクターは犬、そして今年は戌年と言うことで球団ファンにとって2018年は最強に心強い年といえるかもしれません。

愛宕神社は毎年ソフトバンクホークスが必勝祈願に訪れる神社ですので、球団ファンは一度は訪れておきたい場所です。

愛宕神社でおすすめのお守り

愛宕神社では数多くのご利益を授かることができるということもあり、お守りの種類も豊富にそろっています。

中でもピンクのハート柄がかわいらしい「えんむすびお守り」初穂料1000円や、願いしおりや願い鈴がセットになった「愛宕願い箱」初穂料1000円が人気です。

またピンクとブルーの2色から選べる肉球マークが可愛らしい「ペット守」も人気があります。

愛宕神社の御朱印

愛宕神社では3種類の御朱印が頂けます。

本殿の「鷲尾愛宕神社」の墨書きと、境内社である「伏見稲荷神社」「宇賀神社」の3種類です。

初穂料はそれぞれ300円です。

全て本殿横にある社務所で頂くことができます。

受付時間は8:00~17:30です。

愛宕山には他にも愛宕音次郎稲荷神社が鎮座しており、こちらでも御朱印が頂けます。

愛宕神社オリジナルデザインの御朱印帳は2種類あります。

ひとつは青地にピンク色の桜の花びらと黄色で社名と社殿、月、夜景が描かれた何ともロマンティックなデザインです。

夜景は福岡タワーやヤフードームに見えます。

お土産としても喜ばれそうです。

初穂料2000円です。

もうひとつはシルバーをベースにピンクと白の桜の花びらが散ったシックなデザインです。

初穂料は1500円です。

アクセス方法

愛宕神社には約50台分の駐車場があります。

車で参拝する場合は福岡都市高速1号線「愛宕ランプ」を降りると、愛宕神社までは約3分です。

ただし初日の出スポットとして福岡で最も人気のため、元旦は公共交通機関を利用した方がいいでしょう。

12月31日・1月1日のみ福重駐車場から愛宕神社まで無料の送迎バスが運行されます。

公共交通機関を利用する場合、市営地下鉄「室見駅」で下車し、徒歩で約13分です。

西鉄バスだと9番線に乗車し「愛宕下」バス停下車、徒歩で約8分です。

まとめ

愛宕神社についてご紹介します。

福岡で最も古く、日本三大愛宕神社としても有名なお社です。

厄除けや縁結びなど生活に欠かせないご利益を授かることができる神社として古来より崇拝されてきました。

また花見や夜景スポットとしても知られ、デートスポットとしても人気のパワースポットです。

ぜひ一度は参拝してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です